代表:水野正行 監督:藤原永介
■令和4年7月17日(日)
 大会名 『ふれあいサッカー大会 U-10の部』
 会場 : 龍野市 祇園公園サッカーグランド

河川敷とはいえ、前日の雨の影響か曇り空ムシムシするコンディションの中開催されました。
現地到着後否や懸命の主催者側の気持ちも届かずカテゴリーによっては急なキャンセル (感染者が出たチーム)
も続き組合せに困惑されたお話を聞かされました。 ご苦労されたようです。
でもしっかりと対処され時間は遅れずにスタートされました。流石です。
参加した4年生の部ではさほど問題なくほぼ組合せ通り最後まで楽しんで試合が出来ました。
若草Cチームは少ないメンバー(9名)の中1人負傷の為不参加8名で参加 厳しい条件の中、最後まで戦い抜いた
みんなの精神力が素晴らしかったです。
おかげさまで、12チーム中ではありましたが、優勝を勝ち取ることが出来ました。
・勝因の一つとして、誰1人厳しい戦いの中で不平不満を漏らさず、チーム一丸となって カバーしあって1試合毎に
良い方向に向かっていったことが大きかったです。。 成長に繋がってくれた大会のひとつ云えると感じております。
・もう一つは、保護者の方々の懸命なサポート 大きな影響があったと思います。
いつもながらteamのサポートには頭が下がります。ありがとうございました。
いつも以上に選手たちにとっては夏休み前の良い思い出となりました。

最後に大会において何かとお世話になりました『龍野Keirouサッカースポーツ少年団』の 関係者のみなさま
たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。
若草 C
コーチ  西井コーチ、石川コーチ
 まつうら りゅうたろう 花谷小 4
 たにぐち ふうま 若草小 4
 なかた ちから 妙法寺小 4
 かやもり しょうた 花谷小 4
 よしや はるた 若草小 4
 みやもと しゅんた 若草小 4
 あおやま れおん 長坂小 4
 みやけ あいむ 若草小 4
 きしうえ そら 舞多聞小 4
 いちぢ そうた 妙法寺小 4
■第25回神鍋ジュニアサッカーサマーカーニバル】4年生以下の部に参加  
 開催期間:8月13日~8月15日(3日間)
 会場:但馬ドーム、天然芝グランド他
試合方法
  第1日目     予選リーグ
  第2日目     決勝トーナメント/フレンドリーグ
  第3日目     決勝トーナメント
急なアクシデントが発生し今大会は9名参加のところ8名で臨むことになりました。
選手たちの3日間のコンディションの見守りとモチベーションを上げることが重要な大会と捉え大会にチャレンジしました。

初日の予選リーグから、予想以上に動きは全開❗
常に先制点を奪い相手チームに付け入る隙を与えることなく勝ち進めました。
一人一人の気持ちの強さが出たのが勝因のひとつでもありました。
得失点差も影響することも意識し守備も0点で終えられたことが予選リーグトップで上がれたことに繋がりました。
2日目 初戦を取れたことで翌日の決勝トーナメント(上位4強)に進めました。
その後はフレンドリー戦2試合消化する。この日は大事な一日となりました。

夜は合宿最後のミーティング
【テーマ】は一人一人の決意、今後の取り組みです。
  全員の気持ち(てっぺんを取る)が
発言内容から聞けたことが嬉しかったですね。有言実行❗そのものです。
最終日の準決勝が一番大事と言い聞かせ
優勝の夢見ながら2日目は終えました。

最終日 強豪グループの1位チームとの準決勝戦です。
ベンチからも緊張感漂う好試合をやってくれ応援の保護者の方々にも一番感動を与えてくれた試合だったと思います。
結果 0-0 PK3-2で勝利にてファイルへ進出❗
決勝戦では、準決勝の疲れなのか相手ペースで試合が進み 主導権が取れず結果は2-3で敗れ 準優勝(悔しい)となりました。

3日間振り返ってみて、感じたこと
 ・一人一人試合を重ねる毎に成長してくれたこと。
 ・参加出来なかった二人の分まで戦ってくれたこと
 ・勝つことの難しさ、勝つことでみんなと嬉しさを分かち合えること
 ・個人→チームの為に役に立つことの意識が強くなったこと
この点を評価してあげたいと思います。
個人的には
 ハードワークでチームを引っ張ってくれた選手、守護神の代役をこなしてくれた選手、初のPKをしっかりと蹴りこんでくれた選手、
 脅威の運動量でチームを勝利に導いてくれた選手
などみんなこの3日間の戦いは素晴らしい活躍で一人一人は最高でした。

最後に、寝食ともにして子どもたちのサポートして頂いた保護者のみなさま、遠方より応援に駆けつけて頂いた保護者のみなさま、
子どもたちにとって大変大きな支えでした。
ありがとうございました。感謝❗感謝❗

9月以降のライオンズ杯、後期リーグが楽しみです。

◆令和4年度 Cチーム活動

【龍野招待サッカー大会】
期日 : 令和4年10月9日(日)、10日(火)(祝)
会場 :ダイセル播磨光都サッカー場
主催 :龍野Keirou SSD 保護者会

今回で34回目の大会です。 歴史のある大会であり
6年以下16チーム、4年以下12チームが一同に集まり 総勢 380数名の元気溢れる子どもたちで熱気ムンムンの二日間でした。
若草からは例年 4年生チームでエントリーしています。
初日は予選リーグ、翌日の10日は各々カテゴリーでの順位トーナメントで勝敗を決定していくといった流れです。
心配されたいた天気も何のその 各チームの熱い思いで大会スタートです。

我がチームの状況です。
少し内容に触れますと初日の予選リーグは全員の大会にかける執念でチームの結果はなんとか1位通過 出来ました。
選手自身浮き足立たず、常に先手を取ることでペースを握る戦いかたが出来たことが功を奏したと思います。
天気予報もほぼ当たり途中 11時頃から強烈な雨にたたれることあり、ピッチ上で足を取られる場面やハプニングも
結構ありましたが、この素晴らしいピッチのもとで楽しくやれたことが大きな収穫でした。

大会2日目、昨日の雨も止み少し晴れ間も見えてきた状態で迎えました。
今日は 最高の結果を残すことがチームの使命です。
いよいよ目標とするファイルへ到達出来るか みんなの気持ちがひとつになった大会にしようと意気込みは凄かったです。
この1戦勝利し、ベスト4進出頑張るぞ~っと向かってのチャレンジしましたがこの思いも虚しく、ここで、逆転負け
1-2で敗退 残念!!
尾を引いたのか次の3位決定戦も残念ながら0-2で負け
結果4位 悔しさが残る2日目でした。

逆に大会を通じて、子どもたちの成長ぶりが見られ意外な一面が見られたことも有りで良かったかなと感じた次第です。

切り替えて、明日から頑張ります!!

最後にこの大会を素晴らしい環境の中、運営してくださった『龍野KeirouSSD』のスタッフ、保護者会の皆さま
たいへんありがとうございました。

inserted by FC2 system